アドセンス

2016年9月23日金曜日

Bリーグ開幕


バスケットボールの新リーグBリーグが開幕した。

開幕カードはアルバルク東京と琉球ゴールデンキングスの一戦。試合は4Qの最後までもつれる大接戦。

祝日午後7時のゴールデンタイムに地上波のフジテレビで放送されることに長年バスケットボールをみてきたものとして隔世の感を覚える。

約30年前からNBAをみてきたが、当時はテレビ東京で不定期かつ深夜2時頃にひっそりと放送されていた。それがやがてNHKBSで放送されるようになり、マイケルジョーダンの活躍などもあったことからNBAは日本でも人気を博すようになった。

また、高校バスケットや実業団バスケットも、決勝やリーグ戦などNHKが専ら放送してきた。日曜日の午後3時位の放送が多かった気がする。田臥勇太氏が有名になったのも、NBA公式戦でプレーする本人の実力もさることながら、能代工高でのプレーをNHKを通じてみることができたことも大きいと思う。こういう意味でNHKは国内にバスケットボールを普及させてきた影の立役者かもしれない。

こうした経緯があるなか、バスケットボールの試合が民放のゴールデンタイムに放送されるというのは本当にびっくりする出来事だ。1リーグ化によりJリーグのようにプロ化が進むので選手のレベル向上が期待でき、オリンピック出場も夢でなくなるかもしれない。

これをきっかけにもっとバスケット人気が高まることを期待したい。

でも日本は女子バスケットの方が世界的にレベルが高いので、早く女子バスケットのプロリーグ化も進めて欲しい。



投資は自己責任で。
応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿