アドセンス

2016年6月11日土曜日

ネスレマレーシア(NESM)から配当金


ネスレマレーシアから配当金がありました。

食品メーカーにつき業績安定するも、アジアマーケットの成長が期待できることやネスレにつき新興国のクレジットをそんなに気にする必要がないことから投資してます。もちろんネスレ本体の株を購入できないことも保有理由の一つです。

当社はネスレのマレーシア法人。1912年にアングロスイスコンデンストミルク会社として活動開始。1989年にマレーシア証券取引所(Bursa Malaysia)に上場。現在、国内に7つの工場を有し、ミロ、ネスカフェ、マギー、キットカットなどのブランドを冠した300もの製品を生産、販売するほか輸出も行う。

業績は以下の通り。

 
2015年4月の消費税導入や通貨リンギットの減価、マレーシア経済のスローダウン等の逆風が吹くなか、キャンペーン実施などの販促策が寄与したことから、2015年度は売上高は横ばい(前期比+0.6%)を確保、利益は同7.3%の増益。
 
5年前と比較し、売上高は13.9%増加、1株利益は38.3%増加しており、順調に成長中。株価は1株利益の成長とともに水準を切り上げてきており、PERは概ね30倍程度で推移。利回りも同様に3.5%程度で安定推移。
 
2016年度1Qについても、売上高は前期比+2.8%の増収、利益は原材料価格も安定している他、コスト削減効果もあり同+17.5%の増益と成長トレンドに変化なし。また、数値の開示ないが、輸出も2桁成長をしている模様。
 
 
成長が期待できかつ安定業績銘柄として保有継続していくつもりです。
 


投資は自己責任で。
応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿