アドセンス

2016年6月15日水曜日

グーグル株(GOOG、GOOGL)について


検索世界最大手のグーグル。インターネットでの検索やグーグルマップ、ブログでのアドセンスなど日常生活には欠かすことのできないサービスを提供する企業です。また、最近では強くなりすぎたために、アンドロイド端末での自社アプリやサービスの利用を求めることについて欧州委員会から独占禁止法で訴えられています。

今日はそのグーグルについて簡単にみてみたいと思います。

当社はバフェットのいう「経済の濠」を有する企業です。売上高は過去5年で概ね倍に成長していますが、注目すべきは利益率の高さです。


競争環境の激化により利益率は2011年度以降低下傾向にあるが、2015年度は21.8%と20%台を維持。他の米国企業をみても最終利益率20%を確保している企業は少ない。

その結果、現金等(現金、有価証券等)は毎年積み上がり、2015年度は73,066百万ドルと年商に匹敵する水準。

また、自己資本比率は81.6%にも達していることから、配当金の支払いや株式の買戻しの圧力が投資家より今後更に高まってくるものと推測される。

これまで成長投資に使用するため配当は実施しないとしてきているが、ここまで現金が積みあがると投資家への還元を検討しないわけにはいかないと思われる。

当社によると世界でインターネットを利用できているのは70億人とされているが、残りの50億人にもインターネットを使用できる環境を提供することを目標としている。また、中国市場への再参入も検討しているようである。成長の余地は十分だ。

2016年第1Qの業績をみても、売上高は前年同期比+17%、利益は同+19.6%と成長トレンドに変化なし。
 
成長を維持しつつ株主還元を開始すれば投資家のメリットは大きい。

夢は広がります。



投資は自己責任で。
応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿