アドセンス

2016年7月18日月曜日

ソフトバンク(9984)、ARM買収を発表! その1


びっくりするニュースが連休最終日に飛び込んできました。

ソフトバンク、いや孫社長やってくれました。

プレスリリースによれば、半導体を設計する英国のARM Holdings plcと買収合意したとのこと。

買収金額は総額約240億ポンド(約3.3兆円)。7月15日の終値に対して約43%のプレミアムということのなので素人ながら高い気もしますが。

買収金額約3.3兆円については、みずほ銀行よりつなぎ資金として1兆円調達、残額は手元資金にて賄う予定。

これまで、6月4日の「ソフトバンク(9984)、M&Aか?」 、6月18日の「ソフトバンク(9984)は何を狙っているのか?」 で書いてきましたが、アリババ株等の売却目的はやっぱり買収でした。しかも欧州の会社。偶然とはいえ、いい感してたと思います。

プレスリリースのみでは買収の真意等よく分からないので、本日、夕刻からの記者会見で内容確認したいと思います。

しかし、驚いた。



投資は自己責任で。
応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿