アドセンス
2017年1月10日火曜日
トランプ砲
トランプ次期大統領のツイッター上の発言による企業の困惑が大きく伝えられている。米系の企業のみならず、日本のトヨタもその対象となった。
個人のツイッターの発言はそもそも米政府の見解ではないので、切り離して考えるべきとの意見があるが、その発言の対象となった企業は相手は世界一力のある米大統領であるので無視する訳にもいかない。
また、悪いイメージを持たれると損することはあっても得をすることはないと考えるのが自然なので、何もしないわけにもいかない。
本当に悩ましいと思う。
これまでトランプ効果のプラスの側面ばかりが注目されてきたが、保護主義への傾倒など負の側面にも目を配る状況になってきているのかもしれない。
大統領選当選以降、個別に記者会見を開いていないので、具体的な政策論など不透明極まりない。そういう意味で11日に予定されている記者会見はパフォーマンスで終わるのか、政策を自分の言葉で語るのか非常に興味深い。
ツイッターの140文字では政策を語ることは不可能。
単なる見かけ倒しに終わると判断されるか、政策期待から株価上昇に繋がるのか、世界中が注目する。内容次第では市場も反応すると思われる。
個人的にはネガティブな反応が勝る気がする。
彼の言葉と企業の競争力は別物なので株価調整があれば買いを入れたい。
投資は自己責任で。
応援よろしくお願いします。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿