アドセンス

2016年9月27日火曜日

ETF(VGK、VWO)より配当金


バンガードFTSEヨーロッパETF(VGK)、バンガードFTSEエマージングマーケッツETF(VWO)から配当金をいただきました。

第2四半期分の配当が続々入金になっています。

バンガードFTSEヨーロッパETFの配当金は0.265米ドル/株で現状の株価水準での利回りは3.4%(=1.663ドル/48.88ドル)、バンガードFTSEエマージングマーケッツETFの配当金は0.45米ドル/株で現状の株価水準での利回りは2.3%(=0.889ドル/37.69ドル)の状況です。

全て個別株でポートフォリオを組むのはリスクが高いと考えETFを購入した際の名残です。

ヨーロッパについてはリーマンショックを経て欧州危機が発生した後、欧州株の底入れが進むと考え購入したのだが、英国離脱など新しい問題も発生し、なかなか浮上してこない状況です。当時、米国と欧州の景気のラグは3年から5年程度と考えており、米国がリーマンショックから割とスムーズに回復していたことから、欧州についても同様の前提で考えていましたが、そうならなかったのが実態です。

含み損になっていることからも損切せず、分散投資の一環として当面継続保有する考えです。

エマージングについては先進国株のみではリターンも限定的と考え、分散投資の観点より投資した経緯があります。中国の投資割合も30%弱を占めることや米国利上げも想定されることから、当面鳴かず飛ばずの状況になりそうです。

ロスカットも検討しようかな。



投資は自己責任で。
応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿