アドセンス

2016年9月3日土曜日

機動戦士ガンダム


アマゾンプライムでガンダムシリーズが無料でみれる。

ファーストガンダム、映画ガンダムⅠ、Ⅱ、Ⅲ、機動戦士ガンダム逆襲のシェアなどが視聴可能になっている。

ガンダムファンとしては思わず感動。

ガンダムシリーズで一番秀逸なのはファーストガンダムだと思う。

最初にみたのは小学生の頃。といっても再放送。毎日夕方の再放送をみるのが楽しみだった。

その頃はジオンの新しいモビルスーツが次々と出てきて、ガンダムと戦うシーンが面白くて仕方がなかった。シャア専用ザク、ズゴック、ドム、グフ、ビグザム、ジオングなど。

また、コアファイターから空中でガンダムに換装するシーンやガンダムの空中戦、Gアーマーの登場なども興味深々でした。

でも、ガンダムのテーマは様々な場面で描かれる人間模様だと思う。

サイド6で戦争が始まり避難する人々、そこに居合わせてガンダムのパイロットとなるアムロ、ホワイトベースの乗組員は軍人ではなく民間人の集まり、オデッサ作戦で情報をジオンに流す連邦軍高官、ジオンに復讐するためガルマを裏切るシャア、ブライトから評価されずガンダムで脱走するアムロ、和平交渉に向かうグレートデギンを裏切るギレンなどあげるとキリがない。

実に人間味に溢れていて今みても飽きない。物資の補給やホワイトベースの乗組員のための食糧の買い出し、ア・バオア・クーの最終決戦を控え兵士を鼓舞するギレンの演説など非常にリアルな見どころも多い。

また、モビルスーツやニュータイプの概念、エルメスのビットなど今みても色あせない設定も多い。1970年代に作成した作品とは思えない。

総じてむしろ今の方が楽しめる気がする。年をとったからかな。

思わず今日は「逆襲のシャア」をみた。

ネオジオン軍の総裁であるシャアが人類の限界を感じ、地球に隕石を落とすという、若干無茶な設定だが楽しみました。サイコミューと連動するフィンファンネル、360度モニターなど進化しているモビルスーツなどなど。

アムロがさらに進化しています。

いい気分転換になりました。



投資は自己責任で。
応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿