アドセンス

2016年9月6日火曜日

三菱商事(8058)


ポートフォリオの見直しを検討している。

そのなかで売却しようか迷っているのが三菱商事株。

PBRは1倍を切っており割安感があることから購入したが、原油や鉱物価格の下落を読み切れず、イマイチのパフォーマンス。

利回りは2.8%程度であるが、どうしても資源の動向に大きく影響を受けてしまう。資源メジャーBHPビリトンと展開する豪州クイーンズランド州のBMA原料炭事業など競争力のある資源権益も持っているのだけど。

当社としても資源と非資源のバランスの見直しを進めているが、資源価格の影響を強く受けてしまうことは否めない。今年度からの新中期経営計画で2020年頃にROE2ケタの実現を目指すとしてるがこの影響が大きいのかもしれない。

一方、新中期経営計画では事業投資から事業経営へのシフトを図ることから、既存投資先企業の経営に首を突っ込み、業績改善に取り組む予定。三菱のプライドにかけて強引な経費削減などにも取り組み一定の成果は出てくるものと思われる。関連会社の整理統合も行うかもしれない。

また、アジア、アフリカなど成長地域での今後のビジネス展開にも期待している他、円安ヘッジ銘柄でもあることから、これまで通り継続保有したい気持ちもある。

ついこないだのブログで継続保有するとしていたので朝礼暮改ではあるが、他に買いたい銘柄があるので資金調達を考える必要がある。なにぶん手元資金が枯渇しているので。

どうしようかな。



投資は自己責任で。
応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿