アドセンス

2016年9月26日月曜日

今週の注目:米大統領選テレビ討論会


今週は26日に米大統領選のテレビ討論会が開催される。

メキシコとの国境に壁を建設するなど極端な物言いで有名なトランプ氏と国務長官時代の私用メール問題や最近は健康状態も懸念されるクリントン氏の直接対決だ。

政治は全く詳しくないがどのような討論が展開されるのか非常に気になる。

支持率はクリントン氏がリードしているようだが、何が起こるか分からないのが大統領選だと思う。非常にインパクトのある主張が展開されるなど、何かの拍子で支持率が大きく逆転することも考えられる。

乱暴な言い方だが、ペンシルバニア大卒の成功した実業家であるものの、いわゆる成金イメージの強いトランプ氏とエール大卒の元弁護士のエリートであるクリントン氏がどのような論戦をするのか非常に興味深い。議論はかみ合うのだろうか。トランプ氏はこれまでの選挙戦で見せた挑発をするのだろうか。

テレビ討論会は、9月26日、10月9日、10月19日の3回の予定。3回直接議論すれば主義主張の違いや得意不得意の分野が明確となるほか、人物についても色々見えてくるものと思われる。そういう意味では日本も自民党などの総裁選の場で候補者の討論会などもっと行えばよい気もする。

大統領選は11月8日。

次代の米国のリーダーはどちらになるのか。



投資は自己責任で。
応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿