アドセンス

2016年8月7日日曜日

リオオリンピック、日本女子バスケットボール勝利!


リオオリンピックのバスケットボール女子1次リーグA組の試合が始まった。

日本のアカツキファイブの初戦の相手はベラルーシ。世界ランキング16位の日本は同10位と格上のベラルーシを77-73で破った。

まずは1勝おめでとうございます。うれしい~~~。

試合は4Qの最後までもつれる見どころ満載の大接戦。ベラルーシの平均身長183cmに対して177cmとサイズで劣る日本はハーフコートバスケットでは押し込まれる場面が多くみられたがスピードと外角からのシュートでこれを補った。また、外角からのシュートが決まると、中に切り込むプレーも機能し勝利につなげた。

全般的にポイントガードの優劣が勝敗の行方に大きな影響をもたらした。相手のWNBAでプレーするハーディングに対し、日本のエースJXの吉田選手のプレーの質の違いが試合を制したように思う。

吉田選手は超がつく強気のプレーが基本だが、チーム1番の9リバウンドと守りでも大きな役割を果たした。オフェンスでは吉田選手が起点となるが、自ら切り込むだけでなく、チームメートを信頼したプレーが随所に光った。2対2のスクリーンプレーから渡嘉敷選手へのパス、また外角で待つ栗原選手へのパスなどが重要な場面で多くみられた。

また、栗原選手の3ポイントも冴えまくった。8本中6本(確か)を沈めた。サイコーの一言。前半の攻め手を欠く苦しい場面で何度も彼女の3ポイントに救われた。余談だが勝気の可愛らしい女性です。

次戦は8/9(火)ブラジル戦。楽しみです。

頑張れ、アカツキファイブ。



投資は自己責任で。
応援よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. そういえばオリンピック開幕していたんですよね。
    バスケットボールといえばいつかBJリーグも見に行ってみたいです。
    ところで私もビックマック好きでした、以前は200円セールをよくやっててそのころによく食べてました。
    もう10年くらい食べてないですけどね。

    あと、ビックマック大好きさんはカタカナ入力を必ず半角でされるようですが、これは何かのこだわりなんでしょうか。
    というのもFC2ブログでは半角カタカナが文字化けして送られてくるんですよね。
    最終的にコメント欄では普通に表示されるので問題はないんですけど。

    返信削除
    返信
    1. 招き猫の右手さんへ

      コメントありがとうございます。

      昔ずいぶん安売りセールやってましたよね。私も随分食べました。今でも食べてますけど。
      まあそれが興じて米マクドナルド株の保有につながっている面はあります。

      カタカナ入力については一時期レポートを書く仕事をしたことがあってその際にカタカナは半角、英数字はcenturyを使用などといった約束ごとがあってその名残です。随分と昔の話ですが。クセになってます。今も半角入力になってます(笑)

      削除