アドセンス

2016年12月19日月曜日

USS(4732)よりH28年度中間配当金受領


USS(4732)より中間配当金をいただきました。

USSは中古自動車のオークション運営業。

1株あたりの配当金は通年で46.4円なので、現状の株価水準での利回りは約2.5%の水準。

H29/3期の通期業績予想は中間期のオートオークション会場の出品台数及び成約台数が想定を下回る水準で推移したことから、前回の公表値を下方修正。

しかし、個人的には今後の業績についてあまり悲観的にみていない。

アフリカや中東、アジア地域では古くなった車は乗り換えるのではなく、部品を交換して継続使用する。そのため、こうした地域では自動車部品へのニーズが非常に高い。具体的には、この車種のエンジンパーツやトランスミッションといった具合に細かいオーダーがある。また、そもそも所得水準も高くないことから、新車ではなく中古車を購入するケースも多い。

こういう意味でUSSは国内で事業しているが海外に対するエクスポージャーを有する。

海外からのバイヤーや日本の業者はUSSのオークション会場にて中古車を落札して海外へ輸出する。あたり前の話だが、円高では価格が高くなってしまうため、足元の円安の影響でオートオークションでの車の取り扱いは回復するものと思われる。

当社は上場以来17期連続の増配を予定。連結配当性向は50%以上。

更なる成長を期待したい。



投資は自己責任で。
応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿