アドセンス

2016年10月1日土曜日

人事異動


10月は人事異動の季節。

昨日は送別会に参加してきました。

今回、私の所属する部署からは1名転出。異動先はこれまでの経歴からすると大きな路線変更だが、一応本社勤務。

傍からみていると本人的には悪くないなといった感じが伝わってくる。

でも人事的な目線でみてみると、顧客と向き合う業務は無理とのレッテルを貼られたのかもしれない。定期的にトラブルを引き起こすトラブルメーカーでもあったので仕方ないのかもしれない。北の将軍様に粛清されてしまったとも言えなくもない。

でも、そうならない様、様々なアドバイスや教育をしてみたけど、指導能力不足もあり改善できなかった。そういう意味では本人より面倒みてきたこちらの方ががっかり感がある。

仕事はその人の人生の一部分だから有意義に過ごせるに越したことはないけど、サラリーマンの会社員人生って他人に決められてしまうんだと改めて思った。

会社経営は経営資源の適切な割り振りであり、人材の配置も当然そうなるので、他部署で活躍できればそれで良い。

趣味と仕事が一致するのであれば幸せだと思う。でも、それは中々難しいので、仕事以外に没頭できるものを持っていることが大切な気がする。個として生きる力が問われているのだと思う。



投資は自己責任で。
応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿