アドセンス

2016年11月10日木曜日

車の買い替え


今、車の買い替えで悩んでいる。

今の車は12年使用し、走行距離は10万kmを超えているトヨタ車。これまで故障も一度もないし、今の車で不便も感じていない。さすがトヨタ車といったところ。

でも、来年から車検が毎年となる他、タイヤも大分すり減っておりタイヤ交換も必要な状況。買う車によって異なるが、毎年の車検代と今回のタイヤ交換費用を含めても車購入より安いと思う。

電車通勤につき平日はあまり車は使用しないので、休日の遠出ではレンタカーを使用するという手もある。であれば、軽自動車のような安価な車で十分だと思う。

しかし、トヨタプリウスが気に入ってしまった。車両本体価格にオプション、税金等諸経費を含めるとざっくりであるが3百万円程度の出費となる。車って高いと思いつつ、10年程度乗ると考えれば、年間30万円の使用料。その他ガソリン代や税金を加算すると結構な費用負担。

こう考えると車はもたない方が良いという極端な結論に陥ってしまう。住まいは都内ではないので車がないと生活は困難なので車は必要だと思う。

ではもっと安い車を購入した方が良いとなるが、購入するならハイブリッド車が欲しい。アクアの方が小型なので安いが、どうもデザインが気に入らない。また、嫌いな人が乗っている車という本質からかけ離れた理由もある。

あと問題がもう一つ。投資資金としてとっておきたいので手元資金を減らしたくない。ローンやリースを利用すると金利がかかるので現金一括払いが経済的な負担は小さい。利便性を別にして購入すると車は減価していくしかないが、ローン等の金利を投資の利回りが上回れば、ローンやリースによる購入も妥当といえる。

であれば、自己資金ゼロのマルガリータ(丸借り)もありか。たとえば、配当貴族銘柄に投資し3%程度の利回りを確保できれば、金利分は賄える。たらればの話となるが、上手くいけばキャピタルゲインも狙える。希望的観測が強くなるが、本体価格の負担ゼロになることもありうる。

さてどうするか。試乗でも行って、見積もりとローン金利等を調べてみようかなと思う。

でも、ディーラーに行ったら、モデルルームに行って家が欲しくなってしまう人のようになってしまい冷静な判断ができなくなってしまうかも。



投資は自己責任で。
応援よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. カーシェアリングとかあればそれで十分な気もしますね。
    ちょっとした移動ならスクーターにしちゃうとか。

    返信削除
    返信
    1. う~ん、確かにそうなんですが、車がないと生活しにくいんですよね。
      覚悟を決めないといけないかなと思ってます。

      削除